味覚障害アホ舌Paoのブログ

食いしん坊のアホ舌ちゃん👅中咽頭ガン治療後の味覚障害と奮闘中

2021-01-01から1年間の記事一覧

韓国ナムルつくりました👩‍🍳

お久しぶりPaoです 忙しくしておりましてご無沙汰の投稿です。放射線治療による後遺症 1年半経ちましたが味覚障害は相変わらずです百貨店の惣菜様が我が家の主食になり なかなかのエンゲル係数を誇っておりますが。。 これはヤバいと思い 最近料理するように…

「明太子あんかけの揚げ出し豆腐」

Paoです昨日のランチ 初めての食堂メニューにチャレンジしました 『明太子あんかけの揚げ出し豆腐』 (明太子あんかけ?変わってるなあ)興味津々で一口パクリ うーん 多分、あまり明太子の味?風味はしなかったかな。 揚げ出し豆腐によくある味付けで 餡がか…

治療後1年半経ちました。味覚障害は。。継続中👊

こんにちわ Paoです仕事でパタパタとしており久しぶりの投稿です。 (おかえりーまってたで~!)相変わらず味覚に大きな変化はないですが、 食欲が出てきたおかげで体重が増えました昨年、中咽頭癌に罹患。 放射線&抗がん剤の治療後の副作用などの影響で、 入…

PET検査結果

お久しぶりです。 Paoです。めっちゃお久しぶりぶりです (出たー❗昭和ギャグ)PET検査結果ですが、 『癌細胞や癌転移の確認出来ず』という診断。 主治医より、 「リンパ節にあった腫瘍、口腔内の原発腫瘍 共にほぼ消滅しています」 とお話しがありました。検…

明日は。。PET検査結果&ワクチン

こんばんはPaoです明日は、先日のPET検査結果の聴きに行く日。 やはりちょっとドキドキです。。 (大丈夫やって!)それから、ワクチン1回目! 近くのかかりつけ医で予約がとれました。 母親も同じ病院で2回接種完了してます。 接種後の数日間は、 筋肉痛に近…

コンビニで揃いますよ!1分クッキング

こんばんわPaです 今日は、コンビニで材料調達できる 「簡単1分クッキング」をご紹介‍ (キューピー3分クッキングをこえたやん!)材料は オクラ(1分程塩ゆで) カニカマ 胡麻ドレッシング たったの3つ! (めっちゃ簡単やん!カニカマって美味しいもんなあー)一…

オリジン弁当祭り

昨日オリジン弁当に行ってきました 久しぶりで テンションがあがり色々買ってきましたよ~ そして、メインのおかずは2種類 (相変わらず食いしん坊やねー) 牛ハラミ焼肉~オイスターソース しょうがあん仕立てのとろとろパイカ~豚バラ軟骨~ これは新メニュ…

オススメ歯みがき粉

食いしん坊Paoにとって歯は命 (なんかそんなCM見たことあるでー)Paoのデンタルケアのマストアイテムから オススメ歯みがき粉をご紹介 かかりつけ歯医者で見つけました。 ミントも強くなくて 毎日の歯磨きも楽しめるかも (写真の大きさから、おすすめ度わかる…

今日はお昼ご飯抜き

Parkです 今日は、棚卸しの為いつもより早目の出勤でした。 朝から気合い入れて会社へ! 諸々、タイムスケジュールの共有を終え業務スタート。棚卸しを終了後、直ぐにミーティング その後、一旦外出。 外出先から戻って、すぐに別のミーティング (忙しいねん…

今日の昼ごはん

Paoです 今日のお昼ご飯です。 今日は仕事お休み。 お母様に サバとシャケの塩焼きを買ってきてもらいました! この焼き魚は 近所にある「仕出し屋さん」で売ってます。 (お母様に頼りすぎとちゃいますー) もちろん大根おろしは多めに。 副菜に納豆onオクラ …

昨日のお昼ご飯🍚

Paoです 昨日お昼ご飯をアップ忘れてました! (ちょっとー頼むわー待ってたよ!)今日のメニューは何かなあと期待しながら 食堂入り口へ。 タンドリーチキン定食 フライ定食 イカと豚肉のプルコギ風定食まずフライは除外 (なんでなん?) ここのフライはパサパ…

デンタルケアのマストアイテム紹介✨

食いしん坊Paoです食べることが大好きな私にとって デンタルケアはとっても大事。 中咽頭癌の後遺症の1つに口腔乾燥があります。 唾液が少なくなり、 常に口の中が砂漠️状態。 お水やお茶で小まめで潤してますよ。 (そっかあ。唾液ってやっぱり大切なんや。…

今日のお昼ご飯🍚

Paoです 今日の昼ご飯メニュー紹介です。14:55会社の食堂へダッシュ〰️ (えらい!遅い昼ごはんやん) 今日のメニューわあ? 楽しみながら食堂入り口へあら。。 本日は残念なレパートリー 食いしん坊Paoにとっては 毎日のメニューチョイスは重要案件なのです!…

オススメの納豆

治療後遺症の味覚障害で奮闘中のPaoです😊オススメ💡の納豆 タレが2種類ついてます このひきわり納豆は味を感じやすいですよ! スーパーのライフで見つけました。 卵かけご飯に入れて食べると とっても食べやすいので試してみてね😆私のアホ舌ちゃん👅 治るまであと…

家飲み🍺楽しんでます

相変わらずのアホ舌Paoです 今日はお盆休み最終日 という事で、昼飲みを楽しむことにしました! (え?なんでそーなるん)ビールのお供達✨ ①Hotto Mottoの手羽唐揚げ ②セリとしらすのナムル風とキムチ冷奴 セリを塩ゆでしたら しらすと素麺つゆ&ゴマ油であえる…

毎朝の青汁入り牛乳

味覚障害になり一年以上たちました。 相変わらずのアホ舌ちゃんです最近テレビで コロナ感染後の後遺症での味覚障害のニュースが。。 「食事をする事が苦痛」というコメント ホントにホントに!解ります! でもね、絶対に戻ると信じて頑張りましょう (ファイ…

入院食🍚

今日のPaoは絶好調! 本日、3度目のブログ投稿でございますスマホ写真を見ていましたら あら懐かしい! 入院していた時の病院食の写真がそう言えば これからヒマになるんだろうと思って 毎食写メ️✉️ってました入院初日の晩ごはん↓ 感想はさておき (めっちゃ…

ファンキーシーサー👍

いきなりですが、 Paoのブログアイコン シーサー様✨✨ 以前、 沖縄の竹富島へ行った時に見つけました。 めっちゃファンキーなシーサー様に一目惚れ シーサー様って一対って思ってましたが 一体のこともあるって初めて知りました。 (へーそうなんや!) 竹富島️…

ご褒美✨

Paoです 昨日1年ぶりのPET検査日でした 8月27日に検査結果がわかります。 しゃーないわ!と思いつつも それまでは・・少し不安な日々ということで 帰りに大好きなデパ地下へ (なんでやねん❗)最近テレビで デパ地下がコロナがと言われてますが。。 うーん。ど…

1年ぶり PET検査日

昨日は 約1年ぶり2回目のPET検査日でした9:30スタート 5時間前から絶食 お茶や水など糖分を含まない水分摂取はOKです少し早めに病気到着。 去年のPETデビュー日を思い出しながら・・ 受付で、記入済みの問診票をお渡し 再度、簡単な問診票へ記入。 やっぱり…

明日はPET検査

こんにちはPaoです。 ひさしぶりの投稿です中咽頭癌になり治療退院してから、 早いもので1年が経ちました。 去年の今頃は、 ご飯も、本当に少ししか食べれず、 睡眠も浅く充分に寝ることすら出来ない ツラい時期でしたでもね! 今は、しっかり眠れるようにな…

季節外れの『コンビニおでん🍢』

今日は絶好調⤴️ オススメをもう1つ秋から冬の時期。 日本が誇れる料理の1つ❗ 食卓の、主食、副菜、その他でも大活躍❗ 「おでん」です❗特に昨今 コンビニのおでんが美味しいと評判 でも。 この時期、さすがに どこのお店も店頭でのおでん販売してないですよ…

おススめです❗茅乃舎のだし♥️

味覚を感じない方、 お分かりかと思いますが。。 塩分や甘味を感じないと。。。 ツラいですよね私。昨年。中咽頭癌になりました。 お陰さまで、現在、経過観察も良好です でもーーー。 相変わらずの““アホ舌ちゃん““なのですそこで❗❗ 「茅乃舎のだし」は料理…

飲過ぎのGWでした😅

緊急事態宣言真っ只中 もちろんGWは何処にも外出してません❗となると。。 楽しむより何もなく。 ついつい飲み過ぎてしまいました家近のライフ様でみつけました❗ このいか煎餅オススメ❣️何度もリピしてます。 もともとは、弟様御用達の逸品✨イカが煎餅の中に…

丸亀製麺うどん弁当🍱

緊急事態宣言が発令されたGW。 旅行や観光も出来ず、 外食も。。厳しい中どうしたもんかとそこで、ひらめいた 今CMで話題❗ 丸亀製麺さん「うどん弁当」 以前から、めっちゃ⤴️⤴️ 食べてみたいと思ってたのです❗❗早速、 弟に頼んで車をだしてもらいました。11:…

久しぶりに泣いた・・・

一昨日。 久しぶりに、母と弟の前で泣いた。。。味覚は相変わらず 退院直後に比べたら、マシにはなってるけど。 一口目 二口目⤵️ 三口目⤵️⤵️ 四口目以降⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️ 味覚が持続しないのです。治療スタートして約1年。 最近、ネガティブなアホ…

定期検診🏥

バタバタしていて、久しぶりの投稿です4月2日。定期検診日でした。 今回は、定期健診+血液検査でした。まずは、自動受付機に診察カードを通し、 一目散に、血液検査室へGO❗ (今日は何時間待ちになるのやら・・・)そういえば、今回、放射線科の検診はないな…

天皇誕生日祝日✨

今年の「天皇誕生日」✨ コロナの影響で諸々規制された祝日1日💦 でも、百貨店は忙しい1日でした❗✨☀️✨私のアホ舌ちゃん👅 治るまであと何日かしら。。

ワッキーさん復帰‼️

今日TVで 、「ワッキーさんの復帰❣️」を知りました! すいません。 めっちゃめっちゃめっちゃ⤴️⤴️ (↑大阪人は三回リピートするの) 嬉しいニュースでした❗松ちゃんやゲストの皆さんもですが。。 私も泣きました。。。 同じ病気になった人の経験談をポジティブ…

2回目のMRI検査結果

昨日2月5日は、 退院後、2回目MRI検査の結果と定期検診日でした。今回は、少しドキドキしながら病院に向かいました。 (この前、嫌な夢をみたので) (夢の中で、ガンが再発してたんです・・)定期検診は『耳鼻科と放射線科』のあわせ技です。『耳鼻科』の診察 …