味覚障害アホ舌Paoのブログ

食いしん坊のアホ舌ちゃん👅中咽頭ガン治療後の味覚障害と奮闘中

1年ぶり PET検査日

昨日は
約1年ぶり2回目のPET検査日でした

9:30スタート🏥
5時間前から絶食
お茶や水など糖分を含まない水分摂取はOKです

少し早めに病気到着。
去年のPETデビュー日を思い出しながら・・
受付で、記入済みの問診票をお渡し
再度、簡単な問診票へ記入。
やっぱりこの辺りは徹底してます。

受付の方がロッカーまで案内
鍵と透明ビニールの小さなバックを渡され
「ここにお水やお茶など入れてお持ち下さい。
金属類は持ち込みできませんので」
「ロッカーの鍵は、閉めて頂いてからお入れ下さい」
「検査着は、Mでよいですか?」
この方の対応プロフェッショナルで安心!

検査着に着替えいざ出陣

まずは問診表に沿って看護師さんが問診
そして医者の方の問診を終え
生理食塩水と薬を2分半かけて注射
1時間かけて、薬を身体全体に浸透させる時間
(ここからの時間が長いのよねー😥)
準備室と書かれたリラクゼーションルームに案内され
ひたすら1 時間待ちます。。
その間、水分摂取とトイレはOK

1回目の検査がスタート
ドーム型機器の中に身体を入れます。
その後、
回復室と書かれたリラクゼーションルームで20分待機
2回目の検査スタート
1回目とは違うドーム型機器で検査
f:id:Pao512:20210814074016j:plain

ちなみに、検査前は必ずトイレを促されます
膀胱に尿が溜まっていない方がより癌が見つけやすいそうです。

11:59検査終了
私服に着替えた後、受付へ
先ほどと違う受付の方から
「お疲れさまでした」とねぎらいの言葉と
飴ちゃん🍬のご褒美😍
(でたー飴ちゃん!)
アホ舌ちゃんでも糖分摂取!なので1つ頂きました😊

本日の検査代¥31,100お支払
ホント
病気になるとお金💴かかりますわ❗❗


私のアホ舌ちゃん👅
治るまであと何日かしら。。