味覚障害アホ舌Paoのブログ

食いしん坊のアホ舌ちゃん👅中咽頭ガン治療後の味覚障害と奮闘中

2回目のMRI検査結果

昨日2月5日は、
退院後、2回目MRI検査の結果と定期検診日でした。

今回は、少しドキドキしながら病院に向かいました。
(この前、嫌な夢をみたので😅)
(夢の中で、ガンが再発してたんです・・)

定期検診は『耳鼻科と放射線科』のあわせ技です。

『耳鼻科』の診察
先ず、MRI結果から・・・
先生「画像上、特に問題ないです。
一番気になるリンパ節の微小の腫瘍も前回から変化なしです。」
次は、鼻からファイバースコープを入れ喉全体を診察。
先生「少し我慢して下さいねー。」
「はい。つばを飲み込んで下さい。」
「はい。次は、舌を出して。」
「えー、と声出して」
「はい。前屈みになって」
「もうちょっと、頑張って。のど全体診ますね」
「うん。きれいですよー」

カメラで撮った喉の画像を見ながら、
原発の部分もきれいになっていると説明して下さいました。
(良かったあ❗安心しました❗)

放射線科』の診察
いつものように問診がスタート
・体調、体重
・味覚、食事の量
放射線をあてた首まわりの診察
放射線の影響で抜け落ちた髪の毛の経過観察

放射線治療で必ずある副作用が、
照射部分の炎症や火傷、味覚障害、脱毛です。

私も、喉や口の中、首まわりの炎症と痛みでツラかったのを思いだします。
今はすっかり良くなりました🤗
体重は、入院時から-10㎏になりました。
タダでダイエットできちゃいました🤗
後頭部の髪の毛もすっかり抜けてしまいました。
でも安心して下さい。
少しずつ生えはじめ、今では7cmぐらいになりました🤗
あとは「味覚障害と唾液」だけ!


私のアホ舌ちゃん👅
治るまであと何日かしら。。